タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

小河内神社

2015.12.02(15:20) 115

西多摩紀行第2回です(いつの間にそんなものが?)。

今回は奥多摩湖の岬にある小河内神社へ行ってきました。

ここらへん
小河内神社地図

峰谷橋手前の駐車場に車を止めて、橋を渡り馬頭トンネルを抜けると浮橋乗り場をやり過ごして坂道を上ります。
ハアハアいって登り切り着いたと思ったら。

IMG_0793.jpg

今度はこの階段。

でも着いた神社は3方を湖に囲まれた静かなところ。

IMG_0790.jpg

神社境内や途中の上り坂で見た景色がこちら。

IMG_0792.jpg

IMG_0795.jpg

IMG_0794.jpg

小河内神社は 小河内貯水池建設の為水没した旧小河内村に祀られていた九社十一祭神を勧請して創建された小河内地区の鎮守神であり、一つには敬神行楽の浄地として、一つには首都用水の護り神として祀られている。

だそうです。



帰りに橋の手前から見た景色。
水源を守る森の美しさに感激。

IMG_0796.jpg

奥多摩はすっかり色づいて冬の訪れを待っています。








多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



多摩の景色 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

五日市と檜原探訪

2015.11.07(14:27) 114

大きな事業が終わって、久しぶりの平日休み。
事務局が個人的興味から度々訪れている五日市(あきる野市)と檜原村を回ってきました。

まず武蔵五日市駅の駐車場に車を止めて30分ばかり歩きます。
途中阿伎留神社によって坂を下ると秋川河岸へ。

秋川河岸2015
紅葉を背景に土手にはコスモスが。

小和田橋を渡って今度は坂を上ると、広徳寺に着きます。
広徳寺2015

この大イチョウの色づく様が見たかったのです。
広徳寺のイチョウ
残念ながらまだ色は半分ほど。でも見事なイチョウにしばし見とれました。

広徳寺には東京都天然記念物の樹が2つあります。

一つはタラヨウ。
広徳寺タラヨウ2015
タラヨウ説明

もう一つはカヤ。
広徳寺のカヤ
カヤ説明

スマホで撮ったのですが、あまりに快晴な天気で写真がどれもいまいちなのはお許しを。

五日市市街への帰りに小和田橋から撮った秋川河岸。
秋川紅葉

早めの昼食は美味しいお蕎麦を食べて再びに車へ。
檜原村へ向かいます。

檜原村は南秋川方面へは幾度も行ったことがありますが、北秋川の方は払沢の滝までしか行ったことがありません。
そこで今回は北へ。

まず檜原村郷土資料館を訪れてみます。
資料館は、檜原村の歴史、自然、文化、暮らしに関してそれぞれ充実した展示物が揃っていました。
都道205沿いの崖の上にあって、道路沿いに3~4台停められる駐車場があるので行きやすいですし、武蔵五日市からバス路線もありますので一度訪ねることをお勧めします。

資料館を出てしばらく進みますと北秋川をまたぐ橋の手前を左に折れて、向かうのはここ。
神戸岩説明

神戸岩。かのといわと読みます。
まさに、この間から神が降臨しそうな目もくらむ岩です。

神戸岩1
駐車場からの眺め。

少し歩いて直下へ。
神戸岩2
神戸岩3
神戸岩4

すいません、写真の腕が悪くて。
あまりの巨岩に気後れしたようです。

この奇岩の間を流れる神戸川の滝の一つ。
神戸川

すごいすごいと聞かされていましたが、これ程とは!


帰りに檜原豆腐を買って、ドーナッツをつまみながら、1時間半ほどで帰宅しました。

次は小林家住宅に行きたいな。


















多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

多摩会場終了

2015.11.06(16:07) 112

東京都消費者月間・多摩会場 くらしフェスタ東京inたま
無事終了しました。

近所の保育園のお友達がたくさん来てくれて、くるりんもたまらんにゃ~も大喜び。
直売所のくるりんたまらんにゃ

講演会を含め280人の方が来場してくださいました。
詳細はくらしフェスタ東京㏋にアップされます。


今年度予定した事業は12月大気測定を残すのみとなり、次年度の活動に向けてまたアイデアを募集中です。




多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



月間 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

東京都消費者月間・多摩会場のお知らせ

2015.10.23(00:00) 110

10月は東京都消費者月間です。

多摩では10月23日(金)に多摩消費生活センターで「くらしフェスタ東京inたま」を開催いたします。

チラシ画像

今回のメイン講演会は「食の安心・安全」について「食のリスク」という観点から関澤 純さんにお話しいただきます。

講演会チラシ画像

多摩なべ試食、地場産品直売、寄せ植え講習会も例年通りです。

加えて、今回は昔懐かしい自転車の紙芝居を上演いたします。

さらにくりるんとたまらんにゃ~が参ります。

お誘いあわせの上ご来場ください。

お申し込み、お問い合わせは以下の「くらしフェスタ東京」ホームページからお願いいたします。

http://kurashifesta-tokyo.org/2015/local/index.html

多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



月間 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

東京の水 探訪ツアー報告

2015.10.05(11:22) 111

9月28日、晴れわたった青空の下無事見学会を終了しました。

10月9日10日に新宿駅西口広場で行う東京都消費者月間交流フェスタで展示いたしますパネルをアップしておきます。

バス見学会報告

交流フェスタに関してはこちらをご覧ください。

交流フェスタには6月大気測定のマップも展示いたします。
どうぞお出で下さい。

多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



講座報告 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

バス見学会~東村山浄水場と石川酒造

2015.09.11(15:33) 109

バス見チラシ

上のチラシ画像のとおり、9月28日(月)に東村山浄水場と福生にある石川酒造の見学に参ります。

東村山浄水場は多摩川と荒川を水源に、立川市、日野市、国分寺市、小平市、小金井市、府中市、国立市、調布市、西東京市、清瀬市、など多摩地域17市に水道水を供給しています。
石川酒造は玉川上水から引いた熊川分水の水を利用して酒造りを続けてきた「多摩自慢」の酒蔵です。
付近にはまだ熊川分水の流れが見える場所がありそこも散策します。

石川酒造にはレストランもあるのですが、前週が連休のために無休になりこの日は臨時休業しているため、東村山市内で昼食をとります。
サガミといううどん屋さんでランチをお願いしますのでメール送信時に事前に注文をお願いします。

バス見チラシ昼食

画像はチラシの裏面ですがメールに料理2種とうどんかそばの温かいものか冷たいものかをお書き添えください。

また集合場所は次をご覧ください。

バス見チラシ集合地

定員は40名先着順です。
ご応募はサイドバーのメールフォームかchiko1756〇hotmail.com(〇を@に変えてください)まで、お待ちしております。

まだ席に余裕がございますので、よろしくお願いいたします。




多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



講座 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

TAMA空カフェ報告

2015.06.05(15:28) 108

本日TAMA空カフェを開催いたしました。

IMG_0556.jpg

会員団体「多摩の大気」から岡村が、まず深呼吸から開始。

この深く吸った大気が汚れていてはぜんそく、肺がんなど様々な呼吸器疾患の原因になると説明。

・空気が汚れていると感じる場所はどんなところですか?

自動車の排ガスが多い道路→排ガス
喫煙室→タバコ
工場の近くなどで煙突から煙が出ているところ→化学物質
地下街の人混み→人いきれや悪臭
等々

・では空気がきれいだと感じるところは?

森→フィトンチッド
高原の河原→フィトンチッド、H2
海辺→、H2
滝→マイナスイオン
等々

自分のくらしの場はきれいに越したことはありませんが、様々な要因から森や海辺でばかり暮らすわけにはいきません。

国は大気汚染に基準値を設けこれ以上は健康に害があるかもしれない値を、NOなら0.06ppmと定めています。

せめて自分の身近な場所の汚れ具合を知って、なるべく汚れた場所を避ける。
ベビーカーは位置が低く、低い場所は汚れがたまりやすいので、そういう場所は抱っこして通るなどの対策を立てたいですね。

というわけで、実際にカプセルを使って24時間測定したものを分析してみました。

大きな道路の交差点は数値が高く、農園のそばなどは低いのが一目瞭然。

その後、コーヒーとお菓子でくつろぎながら、子どものアレルギーのことや自宅の近くの様子などをおしゃべりしました。

参加者は少なかったですが、大気測定に興味を持ってもらえて有意義な会になりました。

IMG_3252.jpg

多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



講座 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

TAMA空カフェ

2015.04.24(16:01) 107

大気測定へのご理解を深めるために

>TAMA空カフェを開催します。

日時:6月5日(金)10:30~12:00

会場:立川市女性総合センター・アイム 5階作業室

担当者より、ぜんそくの原因ともなる大気汚染と大気測定についてのお話のあと、実際に測定したカプセルを分析しその数値を見てみます。

お住まいの近くの道路の状況などを交流しながら、お茶とお菓子で楽しい時間を過ごしませんか?

また、実際に自宅付近を測定したいという方にはカプセルをお貸しします。
分析日 6月22日(月)にお持ちになって一緒に分析するもよし、返信用封筒をお渡ししますので郵送していただいても結構です。
その場合は結果をお知らせいたします。

1歳以上未就学のお子さんは保育もいたしますのでどうぞご参加ください。
無料です。

多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



講座 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

東京都消費者月間実行委員会

2015.03.27(10:20) 106

昨日、3月26日にくらしフェスタ東京2014(2014年度東京都消費者月間)の最後の実行委員会がありました。

多摩コンシューマーズの実行委員として4年間実行委員長を務めた笹波、副実行委員長の木村さん(消費生活ポレポレ、中央)、事務局長の関根さん(左)が最後の日を迎え、花束で感謝とお疲れ様の気持ちが伝えられました。

笹浪さん最終日

なお、役員のお勤めは終わりましたが、2015年度も実行委員として活躍いたしますのでよろしくお願いいたします。
また、関根さんには今後事務局次長として月間事業を盛り立てていただきます。

多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



くらしフェスタ東京 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

もうすぐ新年度

2015.03.17(11:43) 105

次回代表者会議は新年度1回目となります。
2014年のまとめと2015年の活動方針・計画など、審議事項がめじろ押しですのでよろしくご参加のほどお願いいたします。

2015年第1回代表者会議

4月2日(木)多摩消費生活センター・学習室A

また2014年度多摩エンジョイ講座報告集が完成しました。
多摩エンジョイ講座報告集


2014年度の多摩交流センター助成事業に加え「東京の大気汚染」学習会の報告もご覧いただけます。
6月と12月の大気測定結果も入っています。
1部300円(送料込)で送付いたしますので、ご希望の方はサイドメニューのメールフォームからお申込み下さい。

多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



会議報告 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 小河内神社(12/02)
  3. 五日市と檜原探訪(11/07)
  4. 多摩会場終了(11/06)
  5. 東京都消費者月間・多摩会場のお知らせ(10/23)
  6. 東京の水 探訪ツアー報告(10/05)
  7. バス見学会~東村山浄水場と石川酒造(09/11)
  8. TAMA空カフェ報告(06/05)
  9. TAMA空カフェ(04/24)
  10. 東京都消費者月間実行委員会(03/27)
  11. もうすぐ新年度(03/17)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。