タイトル画像

経済に強い大人になろう

2017.03.13(13:32) 121

3月9日(木)大人の経済力セミナー(初心者コース)経済に強い大人になろう

を実施しました。
26名のご参加があり皆さん熱心に先生のお話に聴き入っていました。

金融セミナー

セミナーはクイズを取り入れた親しみやすいもので例えば

次の2つの円定期預金のうち受け取る利息が多いのはどちらでしょう?

①年利1.2%の3カ月物 円定期預金
②年利0.5%の1年物  円定期預金

どちらだと思いますか?

①は年利1.2%なので3カ月では 1/4年なので1.2%の1/4 0.3%の利息になります。
②はそのまま0.5%が1年後に手に入ります。

この例では3カ月が過ぎたらまた同じ円定期に入れ直し続ければいいということになりますが、その時に同じ3カ月物がある保証はありません。
また、たった3カ月の定期積み替えは大変煩わしいものになり、結局はそのまま普通預金に預けっぱなしになる事が多いのです。

なので、正しいのは②

というように、様々なクイズを説明を加えながら教えていただきました。


また、こうした講座を実施したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

事前にお申込み頂いたにもかかわらず名簿に書き漏らしてしまった方には大変失礼いたしました。
今後注意いたしますのでまたご参加をお待ちしております。

スポンサーサイト

多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



講座報告 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2017年03月
  1. 経済に強い大人になろう(03/13)