タイトル画像

五日市と檜原探訪

2015.11.07(14:27) 114

大きな事業が終わって、久しぶりの平日休み。
事務局が個人的興味から度々訪れている五日市(あきる野市)と檜原村を回ってきました。

まず武蔵五日市駅の駐車場に車を止めて30分ばかり歩きます。
途中阿伎留神社によって坂を下ると秋川河岸へ。

秋川河岸2015
紅葉を背景に土手にはコスモスが。

小和田橋を渡って今度は坂を上ると、広徳寺に着きます。
広徳寺2015

この大イチョウの色づく様が見たかったのです。
広徳寺のイチョウ
残念ながらまだ色は半分ほど。でも見事なイチョウにしばし見とれました。

広徳寺には東京都天然記念物の樹が2つあります。

一つはタラヨウ。
広徳寺タラヨウ2015
タラヨウ説明

もう一つはカヤ。
広徳寺のカヤ
カヤ説明

スマホで撮ったのですが、あまりに快晴な天気で写真がどれもいまいちなのはお許しを。

五日市市街への帰りに小和田橋から撮った秋川河岸。
秋川紅葉

早めの昼食は美味しいお蕎麦を食べて再びに車へ。
檜原村へ向かいます。

檜原村は南秋川方面へは幾度も行ったことがありますが、北秋川の方は払沢の滝までしか行ったことがありません。
そこで今回は北へ。

まず檜原村郷土資料館を訪れてみます。
資料館は、檜原村の歴史、自然、文化、暮らしに関してそれぞれ充実した展示物が揃っていました。
都道205沿いの崖の上にあって、道路沿いに3~4台停められる駐車場があるので行きやすいですし、武蔵五日市からバス路線もありますので一度訪ねることをお勧めします。

資料館を出てしばらく進みますと北秋川をまたぐ橋の手前を左に折れて、向かうのはここ。
神戸岩説明

神戸岩。かのといわと読みます。
まさに、この間から神が降臨しそうな目もくらむ岩です。

神戸岩1
駐車場からの眺め。

少し歩いて直下へ。
神戸岩2
神戸岩3
神戸岩4

すいません、写真の腕が悪くて。
あまりの巨岩に気後れしたようです。

この奇岩の間を流れる神戸川の滝の一つ。
神戸川

すごいすごいと聞かされていましたが、これ程とは!


帰りに檜原豆腐を買って、ドーナッツをつまみながら、1時間半ほどで帰宅しました。

次は小林家住宅に行きたいな。


















スポンサーサイト

多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

多摩会場終了

2015.11.06(16:07) 112

東京都消費者月間・多摩会場 くらしフェスタ東京inたま
無事終了しました。

近所の保育園のお友達がたくさん来てくれて、くるりんもたまらんにゃ~も大喜び。
直売所のくるりんたまらんにゃ

講演会を含め280人の方が来場してくださいました。
詳細はくらしフェスタ東京㏋にアップされます。


今年度予定した事業は12月大気測定を残すのみとなり、次年度の活動に向けてまたアイデアを募集中です。




多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



月間 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2015年11月
  1. 五日市と檜原探訪(11/07)
  2. 多摩会場終了(11/06)