タイトル画像

講座のお知らせ

2017.01.27(14:29) 120

2017年ももうすぐ1カ月が過ぎようとしていますが、

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、3月9日に講座を行います。

大人の金融力セミナー(初心者コース) 経済に強い大人になろう

講師は東京都消費者月間実行委員会で一緒に活動している「フォスター・フォーラム(良質な金融商品を育てる会)」にお願いしました。
チラシを貼っておきますのでご覧ください。

3月9日(木)10:30~12:00
多摩消費生活センター・教室です。
保育も行いますので、お申し込みの方は2月末日までにサイドバーのメールフォームからお願いいたします。

保育が無くても事前にお申込みいただけると、資料の数など大変助かりますのでお願いいたします。


金融セミナーチラシ
スポンサーサイト

多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



講座 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

バス見学会のお知らせ

2016.05.26(15:05) 116

新年度が始まり多摩コンシューマーズの活動もスタートしております。

今年度の見学会

「くらしに生かそう 東京の森と木」

日の出町にあります多摩木材センターと東京ペレットの木の家「環の家」を見学しつるつる温泉で解散いたします。
また、つるつる温泉に行かない方はバスで五日市駅まで送ってもらうようにいたします。
五日市駅からは、徒歩1時間弱で五日市憲法草案が見つかった「旧深沢家土蔵」へ、40分で「南沢アジサイ山」へ行くことができます。
蕎麦屋の初後亭へ徒歩5分、じゅあん忠左衛門へは7分ほどで着きます。

初夏の一日を午前中は東京の森と木の見学と学習、午後は東京の森で森林浴はいかがですか。

集合 武蔵五日市駅 9:30
解散 つるつる温泉 13:00
定員 28名
参加費 1人 1000円

詳細はチラシをご覧ください。

     バス見チラシ

お申し込みはサイドバーのメールフォームからお願いいたします。
定員に達し次第締め切らせていただきます。
お子様は中型バスのシートベル着用が可能な場合受け付けますが人数分の参加費をお支払いいただきます。

多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



講座 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

バス見学会~東村山浄水場と石川酒造

2015.09.11(15:33) 109

バス見チラシ

上のチラシ画像のとおり、9月28日(月)に東村山浄水場と福生にある石川酒造の見学に参ります。

東村山浄水場は多摩川と荒川を水源に、立川市、日野市、国分寺市、小平市、小金井市、府中市、国立市、調布市、西東京市、清瀬市、など多摩地域17市に水道水を供給しています。
石川酒造は玉川上水から引いた熊川分水の水を利用して酒造りを続けてきた「多摩自慢」の酒蔵です。
付近にはまだ熊川分水の流れが見える場所がありそこも散策します。

石川酒造にはレストランもあるのですが、前週が連休のために無休になりこの日は臨時休業しているため、東村山市内で昼食をとります。
サガミといううどん屋さんでランチをお願いしますのでメール送信時に事前に注文をお願いします。

バス見チラシ昼食

画像はチラシの裏面ですがメールに料理2種とうどんかそばの温かいものか冷たいものかをお書き添えください。

また集合場所は次をご覧ください。

バス見チラシ集合地

定員は40名先着順です。
ご応募はサイドバーのメールフォームかchiko1756〇hotmail.com(〇を@に変えてください)まで、お待ちしております。

まだ席に余裕がございますので、よろしくお願いいたします。




多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



講座 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

TAMA空カフェ報告

2015.06.05(15:28) 108

本日TAMA空カフェを開催いたしました。

IMG_0556.jpg

会員団体「多摩の大気」から岡村が、まず深呼吸から開始。

この深く吸った大気が汚れていてはぜんそく、肺がんなど様々な呼吸器疾患の原因になると説明。

・空気が汚れていると感じる場所はどんなところですか?

自動車の排ガスが多い道路→排ガス
喫煙室→タバコ
工場の近くなどで煙突から煙が出ているところ→化学物質
地下街の人混み→人いきれや悪臭
等々

・では空気がきれいだと感じるところは?

森→フィトンチッド
高原の河原→フィトンチッド、H2
海辺→、H2
滝→マイナスイオン
等々

自分のくらしの場はきれいに越したことはありませんが、様々な要因から森や海辺でばかり暮らすわけにはいきません。

国は大気汚染に基準値を設けこれ以上は健康に害があるかもしれない値を、NOなら0.06ppmと定めています。

せめて自分の身近な場所の汚れ具合を知って、なるべく汚れた場所を避ける。
ベビーカーは位置が低く、低い場所は汚れがたまりやすいので、そういう場所は抱っこして通るなどの対策を立てたいですね。

というわけで、実際にカプセルを使って24時間測定したものを分析してみました。

大きな道路の交差点は数値が高く、農園のそばなどは低いのが一目瞭然。

その後、コーヒーとお菓子でくつろぎながら、子どものアレルギーのことや自宅の近くの様子などをおしゃべりしました。

参加者は少なかったですが、大気測定に興味を持ってもらえて有意義な会になりました。

IMG_3252.jpg

多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



講座 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

TAMA空カフェ

2015.04.24(16:01) 107

大気測定へのご理解を深めるために

>TAMA空カフェを開催します。

日時:6月5日(金)10:30~12:00

会場:立川市女性総合センター・アイム 5階作業室

担当者より、ぜんそくの原因ともなる大気汚染と大気測定についてのお話のあと、実際に測定したカプセルを分析しその数値を見てみます。

お住まいの近くの道路の状況などを交流しながら、お茶とお菓子で楽しい時間を過ごしませんか?

また、実際に自宅付近を測定したいという方にはカプセルをお貸しします。
分析日 6月22日(月)にお持ちになって一緒に分析するもよし、返信用封筒をお渡ししますので郵送していただいても結構です。
その場合は結果をお知らせいたします。

1歳以上未就学のお子さんは保育もいたしますのでどうぞご参加ください。
無料です。

多摩のくらしを考えるコンシューマーズ・ネットワーク



講座 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
講座
  1. 講座のお知らせ(01/27)
  2. バス見学会のお知らせ(05/26)
  3. バス見学会~東村山浄水場と石川酒造(09/11)
  4. TAMA空カフェ報告(06/05)
  5. TAMA空カフェ(04/24)
次のページ
次のページ